にいがたエジソン学園とは?

はじめに

にいがたエジソン学園は科学技術の振興を目的としたNPO法人です。 模型工作教室、自然科学教室、ロボコン大会などを通して青少年の地域の居場所作りなどに積極的に取り組みます。 皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いします。 (代表より)

設立趣旨

日本国民の科学技術への興味・関心は年々低下する傾向にあり、 特に青少年の理数系離れは非常に憂慮すべき状況にあります。 しかし、知的創造力が最大の資源である我が国にとって、 青少年に科学技術や理科・数学に対する興味・関心を培い、 チャレンジ精神と創造力に満ちた将来の科学技術の担い手である人材を幅広く養成することが最重要な課題です。

そのためには行政や学校、 民間企業に頼るだだけでなく、 地域社会の草の根レベルからの科学技術への啓蒙活動や理解推進への仕組みづくりが必要であり、 科学技術を身近に感じて親しむことができる多様な機会が望まれます。 それには、まず地域社会から科学技術や自然科学に造詣の深いさまざまな人たちの協力や支援が必要であり、 これを結集していく必要があります。

だれもが安心し生き甲斐を実感できる社会を実現するためには、 現代社会を支える科学技術に対して理解・信頼が不可欠であり、私たちは未来に対して、輝かしい夢と希望を持ち続け、 チャレンジ精神に満ちた創造力と個性が豊かな人材を育成することが肝要です。

このように、 科学技術と人間性の融和をはかり未来に向けて夢のある社会の実現の礎となるため、 にいがたエジソン学園を設立する事に至りました。

主な事業内容

  1. 特定非営利活動に係る事業
    模型製作教室の主催・運営
    ロボコン大会の主催・運営
    自然科学教室の主催・運営
  2. その他の事業
    模型・理科教材等の委託販売
    当団体で開発した製品の販売
inserted by FC2 system